1. HOME
  2. イベント
  3. 川越妖怪夜歩き2024

川越妖怪夜歩き2024

【概要】

川越妖怪まち歩きの夜開催ミニバージョン!

「川越の夜」がテーマの本企画。江戸風情のある川越の夜を妖怪で行列しよう♪
旅行会社とタイアップした川越妖怪ガイドツアーも開催予定(数名妖怪枠あります)!(海外向けページ)

【日時】

2024年5月4日(土)14:30〜20:00

【場所】

Hatago COEDOYA 〜旅籠小江戸や〜
会場:  〒350-0066 埼玉県川越市連雀町8-1

【参加費】

     1,000円

  ※更衣室を利用しなくても参加費は頂戴いたします。
※小学生以下無料
※Hatago COEDOYAに前日泊、または当日泊の方は参加無料。個室でゆったりお着替えしたい方はCOEDOYAさんに宿泊するのがベストです。
妖宴会(打上):1,000円(別途ワンドリンク必要)

【スケジュール】

  • 14:00 更衣室開放
  • 15:00 妖怪まち歩き(自由散策)
  • 17:00 川越百鬼夜行開始
  • 18:00 川越百鬼夜行終了
  • 18:30 妖宴会開始
  • 20:00 妖宴会終了
  • 21:30 更衣室終了
        

妖怪まち歩き(自由散策)

たくさんの妖怪たちが 川越の街をぶらぶらと散策しています。トラブル、クレーム防止のため、川越妖怪まち歩きや行列に参加できるのは事前募集した妖怪のみとなっています。(現在定員のため申込締切)

定員:30名

【重要事項】

お荷物はCOEDOYA様更衣室にてお預かり可能です。貴重品等は必ずお持ちください。貴重品にかかわらずお荷物の紛失盗難に関して運営は一切の責任を負いかねます。

【行動推奨範囲】

蓮馨寺(お墓、本殿には近寄らない)、立門前通り、大正浪漫夢通り、HatagoCOEDOYA(縁結び横丁)、雪塚稲荷(撮影NG:主の白狐様は騒がしいのが苦手な為)、鐘つき通り、菓子屋横丁、弁天横丁、稲荷小路、川越まつり会館など

【妖怪変化規定】

・小学生以下の参加は保護者の方の同伴が必要です 。
・過度な露出、公然猥褻に該当する可能性がある衣装は禁止です。
・盗難、衣装の破損等、いかなる損害につきましても当方は責任を負いかねます。
・アニメ等の著作権の侵害にあたる版権物の衣装は禁止といたします。
・版権物アレンジであっても一般的には版権物とみなされてしまうものも禁止といたします。
・高さ2mまたは幅1mのいずれかを超えるアイテムの持ち込みは禁止です。
・過度な不快感や混乱を招く衣装又はメイク等は禁止です。
・人や物を傷つける可能性が高い衣装、引っかかるような鋭利な部品が固定されているものは禁止です。
・過剰な流血メイクや血しぶきのついた衣装は禁止です。
・すそやマント地面を引きずる衣装は禁止です。
・武器を模倣(刀剣、銃器等)しているアイテムは禁止です。
・周辺を汚す恐れのあるもの(血のり、絵具、カラースプレー、マニキュア、ペイント類等)の当日使用は禁止です。
・規定になくてもスタッフが判断したものは禁止とさせて頂く場合がございます。
・作家様の装飾品を身につける場合は作家様のポリシーに従ってください
・お写真等をSNSに投稿されたくない方は事前に申込み時にご提示ください

【その他】

・男女ともに更衣室をご利用いただけます。
・お衣装の準備はございませんのでご用意お願い致します。

川越百鬼夜行

妖怪たちが Hatago COEDOYAを18時30分に出発し、立門前通りと大正浪漫夢通りを練り歩きます

魅世物小屋ステージショー in HatagoCOEDOYA

川越の旅籠小江戸やにて 今宵、世にも奇妙な魅世物小屋が開店します。

技が光るは大道芸、幻術の如き大技の数々、手に汗握る一体感!語りまするは妖怪噺家、踊りまするは妖艶ぽぉるだんす!誰しもが魅せられる!妖怪たちも跳梁跋扈、人ならざるもののけ共が集う空間にようこそ。人には刺激がすぎてもしかしたら魂を抜かれてしまうやもしれませぬ。

非日常異形空間をご提供する妖怪ステージショー「魅世物小屋」をとくとご覧あれ!

【タイムテーブル】

18:00 会場OPEN(受付開始)
18:30 開幕
20:30 終幕※会場内はアルコール含めご飲食可能です

【チケット】当日券:1,500 円

iPhoneアプリ「妖怪コレクション」

GPS(位置情報) を使って現実の世界を歩き回って妖怪をコレクションするアプリです(IPhoneのみ対応)

【ダウンロード】

【遊び方】

地図の火の玉マークを目印に妖怪を探索し、近くに来たら封印をクリック

ゲットした妖怪が図鑑にコレクションされます

妖怪と一緒に写真も撮れます

川越の新参(オリジナル妖怪)や伝統妖怪もゲットできますよ!