1. HOME
  2. ブログ
  3. 記事
  4. 仕事も学校もない。のんびりライフのすすめ

仕事も学校もない。のんびりライフのすすめ

妖怪には学校も仕事もありません。
病気も死ぬことも。
脅かす人間がこなければ
毎日をただぼんやり過ごすだけ。
人間は生きるためにいろいろ
やることがあります。
勉強して仕事して、
時には分刻みだったり、、
いそがし、いそがし と
もしかしてそれは
こいつの仕業かもしれません。
妖怪いそがし

20140213-100104.jpg
まんまな名前ですね笑
こいつに憑かれると
何かをしていないと
いてもたってもいられなくなります。
やがては家庭や友人付きあいなども
しなくなってしまう。
こんな人、現代にはたくさん
いますね。
家庭を顧みずに忙しくしなければ
ならないときも時にはあるかも
しれません。
でも、私は思います。
家庭を大事にし、
自然と共にのんびり生きる
これで人生上々じゃあないですか。
夢や大義も無理にもつことはないです
のんびり生きることに
情熱を注いだっていいと思うんです。
子供は大人の背中をみて
育ちます。本当にそうです。
大事な時期にゆったりした気持ちと
愛情を注がずに育てると
子供もいそがしに憑かれて
時間に追われるようになります。
のんびりした気持ちで
子供がもとめれば最大限与える。
これが一番です。
子育ても人生も
焦らず、じっくり、のんびりと。

このナチュラリズムが
妖怪学の真髄です。
ありのまま、あるがまま。
自由に生きてよいのです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。