1. HOME
  2. ブログ
  3. 記事
  4. 見ちゃいけなかったし、口に出してもいけなかった。

見ちゃいけなかったし、口に出してもいけなかった。

ほら〜だからやっぱり直感大事やったやん

 

 

眠気と、ガチっと硬直してしまったカラダの狭間。

不思議と、こうなる事が見えていた。

やっぱり、声に出してはいけなかったんだ

 

 

1巡目のお遍路を終えて、

各地で様々な方と出会い、時にはお接待して頂いて。

無事に一巡しました〜!!との報告がてら、2巡目を始めて。

(そして更なる出会いも発生するから果てしなくなるお四国病と言われるモノの、パターン? 病状??の一例ではないかなと思われます)

 

8788番に向かう途中にある道の駅にての車中泊。

いよいよ朝には2度目の結願。

道の駅に到着して、

買い出しして来たモノでプチ宴会をして。

さぁ寝るかとゴミを纏め、車に戻ろうとしたら。

白装束っぽい人達が、斜面を上っていくのが見えた。

(遅がけで、宿に到着された方だろうかそれとも、この時間から出発して、朝一番にお参りされるつもりなんだろうか)

 

 

「あそお遍路さんかなぁ」

旦那に話しかけたが、こっち向いて車内に布団を伸ばしてた為、見えている訳はない。

ふーんこんな時間になぁと芳しい返事ではなかったし、

お遍路さんかなぁと口にしている途中から、白い後ろ姿が朧気になっていくのを感じて、

ひょっとして姿を見られたくない存在だったか…? これはヤバい??

口に出してしまったぞと思ってはいたのだけど。

 

 

丑三つ時辺り、いきなりガシィ!!とカラダが硬直した。

確か、亡き母方の祖父に、夢の中で話しかけようとした瞬間。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいぃ〜〜〜〜〜〜!!!

悪気はなかったんです見られたくないとか知らんし!!

そもそも、そっち札所方向とちゃう気するし(歩いて上がった事ない場所だから詳しくないけど。車で向かう方向を考えても違うっぽい気がする…)

予感はあったとは言え、

まさかここまで報復返って来るとか。

ぷちパニックになりかけ。

 

道の駅は、真っ暗って訳でもなく、

高速道路のPA程度の明るさはあったのだけど、

でも、怖くて固く瞑っている瞼の内側が、なんだか昭和の少女漫画の瞳の中みたいにキラッキラ☆して来て(ファンシーな効果音つけたい位に、ホンマに菱形のキラキラやった)

え。

お大師さん…??(何の根拠もないけど唐突に思った)

そのキラキラが、少しずつ収まった時には、金縛りは解けておりました。

 

 

 

お遍路さんは、時として弘法大師さんに出会うとは聞いてましたが。

まさかの、助けて頂きました。

「ごめんなぁ、こいつまだ新米お遍路やから、見ていいものと、見たらあかんもんとか、口に出していいものと悪いものの区別もついてないねん、これで、ちょっとは身にしみたと思うから勘弁したって」

と、あの方々に言って下さったのかなぁと。

 

お大師さんが言うならしゃーないなーと思って下さったのか。(ま、一応お遍路装束着てはったから、お大師さんの言う事聞かなあかんやろうし)

 

 

 

ちなみに、こちらの道の駅。

お手洗いに人感センサーが付いていて、照明がつくのですが、

私を人と認めてくれないお手洗い、日本各地のベスト4の筆頭であります

 

 

 

(真夜中に独りチューチュートレインしてみたりしたけど、ガンとして存在認めて貰えなかった)

あ。そうかアヤカシってバレてるんか

 

 

 

 

(しかし、これまた体験談として記してしまったので…彼のお方たちは呆れておららるやもしれぬ。←でも、しばらくしてから旦那に話した後も何もなかったけどね…)

 

 

 

【櫻屋蜃気楼(sakuyamirage)】幼き頃から妖怪大好き。
日本美術史を学んでいた大学時代に、芳年や暁斎、稲生物怪録に出会う。 日常に、ひっそりとアヤカシを携えたくて、ハンドメイドで妖怪を創っています

記事一覧

櫻屋蜃気楼

幼き頃から、怖がりなくせに妖怪大好き。 日本美術史を学んでいた大学時代に、芳年や暁斎、稲生物怪録に出会う。 日常に、ひっそりとアヤカシを携えたくて、ハンドメイドで妖怪を創っています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。