1. HOME
  2. ブログ
  3. 記事
  4. ウサギの妖怪の話

ウサギの妖怪の話

どうもこんにちは、浅間千代です。
先日は、雪女のお話をちらっと紹介させていただきましたが、
今回はウサギのお話をさせてください。
私の家族にはネザーランドドワーフというウサギが2羽いるのですが、
ふと思ったわけです、ウサギにも妖怪がいるのかしら…と。

これ!といったものが見つからなかったのですが、
ウサギにまつわるお話はいくつかありました。

■ウサギが月光によって身体を自由に変化させて狭い隙間からも抜け出てしまう。
これは、地域によってもお話が違うのか、
月の光によって姿を消す…というお話もあります。
ウサギ=月というのは皆さんもご存知の通り、
お月様でウサギが二羽仲良く餅つきをしているように見えるというのがありますよね。
それに関係があるのか、ないのか…気になるところですね。

■妖怪ではなくウサギを祀っている神社!
ウサギを祀っている神社があるのはご存知でしょうか?
「調神社(つきじんじゃ)」というところです。
狛犬ではなく狛兎がいるそうです、こちらは気になるので私も近々行ってみようかな…。

日本の妖怪らしいウサギの情報は、私は得られなかったのですが
引き続き、いろんなところの妖怪を調べて、
これは!というものを見つけられたらと思います。

では、また
寒暖差で皆様が体調を崩されませぬように!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。