1. HOME
  2. ブログ
  3. 妖怪のご紹介
  4. 小豆洗って。心洗って。シャキシャキの一年に。

小豆洗って。心洗って。シャキシャキの一年に。

新年あけましておめでとうございます。
今年も妖怪ライフハッキング、皆様にとってグっとくる
情報をお届けするべく精進してまいります。
新年一発目は
 
「小豆洗い」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E6%B4%97%E3%81%84

小豆あらい (wikiより)


の紹介です。
以前紹介していますが。
この妖怪って実はとっても縁起がいいと伝えられていることもあるんです。
娘を持つ女性が小豆へ持って谷川へ出かけてこの妖怪に出くわすと、
娘さんは早く縁づくそうです。
娘さんを持つ奥様は是非、
娘さんの良縁を願って谷川へ(現代では絶対にそんな機会なさそうですが・・・)
 
私自身のことを少しお話させてください。
私、お正月はブログもfecabookもtwitterも控え
小豆洗い並に心をおもいっきり洗濯致しました。
子育てについて、妖怪について、
真剣になり、たくさん考えました。
 
考えた結果、否、考える故なのか、
私は雑念が非常に多いということがわかりました
(知ってましたが対応してませんでした笑)
ですので、今年は一つ一つの所作を丁寧にし
まさに小豆を洗うが如く、ざるで細かい不純物を落としまして
自分のやりたい事(小豆)がしっかりと残るようにしたいと思います。
シャキシャキ。シャキシャキ。
 
 
 
さて・・・もう少々お付き合いください。
この不純物(雑念)についてですが
私はさておき、子供は不純物も全てまるごと取り込みます。
なんでも吸収しちゃいます。
今のうちは親のものさしで不純物をよけていくわけですから
まさに親のものさし次第なんですよ。
不純物を具体的にいいますと、「危険な情報」です。
この情報社会。インターネット、スマホからの情報の取捨洗濯が本当に大事になってきます。
親の目をすり抜けて子供は危険が情報までどんどん吸収していきますからね。怖いですよ。
知らないのは親だけ・・・なんてね。それが普通になってるから怖いんです。
私はパソコンとかスマホに詳しくないから・・・ なんて言ってられません。
インターネットの世界は今も昔も悪意にまみれてた闇の部分ありますから
伝承に紐付いた旧妖怪にとってかわってインターネットに溶け込んできた妖怪が居るんです。
・・そう・・あなたのうしろにも・・・・
子供が犯罪に手を染める入り口は今や友達や怪しいおじさんではないのです。
インターネット上にいる「電子妖怪」たちなのです。
 
幾つかは既に発見してますので
本年度はこういった現代の闇に潜む新妖怪についても
対策を交えながら徐々に紹介していこうと思います。
では、本年度も妖怪ライフハッキングを何卒宜しくお願い致します
シャキシャキ。シャキシャキ。
 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。