1. HOME
  2. ブログ
  3. 記事
  4. 妖怪vs幽霊

妖怪vs幽霊

河童は皿に潤いが欲しいから水分の多いキュウリが好きなのかしら?


なんて考えてます、大鳳万[オオトリバン]です!

別に戦う必要はないのですが、対比のためにこのようなタイトルにしてみました!笑

妖怪vs幽霊…ここで私が言いたいのは、お岩さんとかお菊さんとかです。

あ、ちなみに

お岩さんは毒を盛られて顔が半分爛れてしまい旦那に離縁されてうらめしや~な幽霊さん(by四谷怪談)で、

お菊さんはお皿が足りなくて井戸から出てきて一枚足りない~な幽霊さん(by番町皿屋敷)です!

混同されがち( ˊᵕˋ ;)💦

しかし妖怪も幽霊もどちらも恐ろしいですよね…見た目も、所業も…かく言う大鳳、実はめちゃくちゃホラーが苦手です!もうね、怪談話なんてホント無理です怖いですお便所行けない((( ´ºωº `)))ガタガタ

でも何故か妖怪は好きなんですよ…

え、何故だろう?て自分で疑問になって、この記事を書くに至りました。笑

結論から申しますと、妖怪は何かいいやつや無害な奴もいるし何か悪気を感じないから!ですかね。

ゲゲゲの鬼太郎や妖怪ウォッチの影響もあってか、妖怪はそれなりに人と仲良くしようあるいはちょっと悪ふざけしているだけ(の果てにひとを殺してしまった)といった印象もあるわけです。

実際、座敷わらしなんかは人に幸福をもたらすとまで言われていますしね。

対して幽霊は、なんかもう元々人から幽霊っていうステージに上がって、そこから生きてるムカつく奴を引きずり下ろす!

でイメージです。


幽霊=元々ガッツリ人[めちゃくちゃ恨みや後悔があって絶対殺すマン]

妖怪=元々人とか物とかetcなんなら神さまの領域[特に恨みとかはないけどワンチャン人を攫ったり殺したりする]

うーん…つまり遺恨のある知り合いが殺人鬼になった果てか、無差別愉快殺人犯なのか…?

いやどっちも怖いわ!笑

でも多分、大鳳が怖いのは幽霊じゃなくて、人の怨念なのかもしれませんね。だって何か訴えがある方が怖いし。

つまり、

幽霊に殺されたら自分が悪い。

妖怪に殺されたら運が悪い。

そういうことかもです。笑

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。