1. HOME
  2. ブログ
  3. 記事
  4. 妖怪とハロウィン

妖怪とハロウィン

皆様いかが妖怪らいふをお過ごしでしょうか?

琵琶語りのコタロウでございます。

神無月もやがて終わり、来る霜月でございます。

そんな神無月最後の日は奇しくも、ハロウィンでございます。

そもそもハロウィンとは、日本風に言えば大晦日のお祭りなんでございます。

古代ケルトのドルイドの信仰では、新年の始まりは冬の季節の始まりである11月1日でございます。この祝祭をサウィン(Samhain)と申しまして、古代ケルトでは日没が新しい日の始まりを意味しておりますので、この祝祭は10月31日の夜に始まるわけでございます。

アイルランドと英国のドルイド祭司たちは、かがり火を焚き、作物と動物の犠牲を捧げ、ドルイド祭司たちが火のまわりで踊ることで、太陽の季節が過ぎ去り、暗闇の季節が始まるとされるわけでございます。

11月1日の朝が参りますと、ドルイド祭司は、各家庭にこの火から燃えさしを与えまして、家々はこの火を家に持ち帰り、かまどの火を新しくつけて家を暖めるのでございます。

この時期は、この世と霊界との間に目に見えない「門」が開き、この両方の世界の間で自由に行き来が可能となると信じられておりまして、悪い妖精が入らないようにこの火で家を温めるとのことでございます。

詳しくはWikipediaから↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

では日本の神無月の末日といいますと出雲の国以外では、出雲の国で神議り(かむはかり)という会議が終えた神様たちが帰ってくる「神迎」でございます。

出雲と申しますと島根県でございますね。

島根では10月は神在月と呼ばれますし、神迎祭と申しますのは旧暦の10月10日に全国からの神様をお迎えするというオープニングセレモニーなのでございます。

つまり1ヶ月の会議出張に神様たちは全国から出雲に集まるということでございまして、島根では会議のホストとして様々な祭りがございます。

そもそも出雲の会議と申しますもの日程というものも決まっておりまして

旧暦10月1日:「神送り」出雲に出発

全国から出雲へ出立する

旧暦10月10日:「神迎え」出雲に到着

出雲に到着する。

旧暦10月11日~17日:「神在祭」(かみありさい)

神議(かむはかり)を行う。

旧暦10月17日:「神等去出祭」(からさでさい)

出雲の国から出発、各々のへ。

旧暦10月26日:「神等去出祭」

出雲の国から神様たちがお帰りなったことを大国主大神に報告する。

旧暦10月末日:「神迎え」

神様たち帰還。

というスケジュールでございます。

詳しくはコチラ出雲観光協会から↓

https://www.izumo-kankou.gr.jp/6404

ハロウィンって日本の神様からすると、出張から帰ってきたら、なんかめっちゃどんちゃん騒ぎしてる!!というわけでございます(実は旧暦で動くと神様はまだ出雲の国に出発しておりませんし、留守神様もおられますから、こいつら楽しんでんなぁと生ぬるい目で見守って下さるはずです)。

さて!!

今年2020年は特に「妖怪とハロウィン」を結びつけるイベントが全国各地で開催予定です。

街全体に妖怪があふれる!!もののけの里イベント

「三次もののけハロウィン」

主催:一般社団法人みよし観光まちづくり機構

共催:三次市、湯本豪一記念日本妖怪博物館

協力:一般社団法人 三次市観光協会、三次地区自治会連合会、三次本通商店街振興組合

https://mononoke-halloween.com/

Twitterアカウント

広島県三次市は言わずもがな、かの有名な妖怪絵巻物「稲生物怪録」の舞台です。

もののけの里がついに動き始めました。各所より妖怪たちが夜行し蔓延るとのこでございます。そして市内の皆様の協力により、素晴らしい「妖怪とハロウィン」企画が開催されます。

小噺ではありますが、三次市の地域おこし協力隊OGは烏天狗だということは妖怪業界では有名なところでございます。

スケジュールはコチラから

https://mononoke-halloween.com/time-schedule

プログラムとしては

「日本妖怪博物館ナイトミュージアム」@湯本豪一記念日本妖怪博物館 有料

湯本豪一記念日本妖怪博物館が通常の営業時間を延長して20時まで営業!企画展も開催中!

「もののけコスプレコンテスト」三次もののけミュージアム芝生広場 無料

もののけをテーマにしたコスプレコンテストを開催します。自慢のコスプレをステージで披露し、スポットライトを浴びてみたい人を募集! (雨天時:小雨決行、荒天中止)

「本格妖怪衆 ODORO が集結!」@会場全体 無料

本格妖怪衆 ODORO が集結!

リアル造形で生み出されたインパクト抜群の等身大妖怪が15体以上集結! 三次が舞台の稲生物怪録オリジナル妖怪も登場予定!

「ロボレストランの妖怪ロボットが登場!」@三次もののけミュージアム芝生広場 無料

新宿歌舞伎町で年間20万人以上を動員した、伝説のロボットレストランから妖怪ロボットが三次の地に上陸! 三次太鼓とのコラボは必見!

「伝統の神事舞踊、神楽」@卑弥呼蔵 無料

コロナ禍の早期終焉、悪病退散の願いを込めて三次の伝統芸能でもある神楽を実施! <雨天時> 屋外ステージのため小雨中止

「もののけメイク体験」@三次もののけミュージアム 無料

本格的なもののけメイクを無料で体験できます。あなたも妖怪達の仲間入り!一緒に撮影すれば映える写真が撮れること間違いナシ?!

「イベント公式アンバサダー」@三次もののけミュージアム 無料

有名コスプレイヤーの【篠崎しのざきこころ】と【宮本彩希みやもとさき】がもののけハロウィンに参戦!10月30日(金)にはトークショーも予定。

妖怪BAR@石畳通り

もののけ達が運営する妖怪BARで ハロウィンの夜を最後まで楽しもう!

石畳通りライトアップ@石畳通り 無料

雰囲気抜群の石畳通りが特別ライトアップ!もののけ灯篭は必見!

その他、三次市の美味しいものが盛りだくさん!とのことです。

※コロナ感染対策にご協力ください。

Twitter参加型イベント

「Youkai-Halloween」

主催

ついに電脳世界での「妖怪とハロウィン」イベントが開催されます。

会員制SNS「Twitter」にてハッシュタグ #yokaihalloween をつけて、令和2年10月31日20時~21時の間に妖怪仮装写真(動画も可能)をつぶやくことで参加できます!

主催のコウノ先生は、地域密着型の妖怪のイベンターやディレクター、妖怪芸術のプロフェッショナルであり、京都の一条百鬼夜行を手掛けておられます。今年は10月17日に電脳一条百鬼夜行として、今回のYoukai-Halloweenの類似企画は大成功を収めております。

さてコロナ禍のなか、くすぶっている妖怪魂を電脳世界Twitterで大いに奮ってはいかがでしょうか?

同時に #通販モノノケ市 も開催とのこと!

妖怪に近づく様々なアイテムが目白押し!!

前回の #電脳一条百鬼夜行 を含めて、早速Twitterでご覧ください。

大人の妖怪企画

「龍宮ハロウィン」

主催

和楽器BAR 龍宮〜Ryu Guw  https://twitter.com/RyuGuw

妖怪変化師 オリ https://twitter.com/ori_cos718

10月31日 18時から

和楽器BAR 龍宮〜Ryu Guw〜高円寺

【龍宮ハロウィン】

あの妖怪変化師 オリ先生の最新の妖怪仮装をご覧いただける、高円寺にある和楽器BAR 龍宮での「妖怪とハロウィン」イベントです。

仮装する人も仮装しない人も参加可能です。妖怪バーテンダーとしてオリ先生がお待ちしております。ハロウィン限定スイーツが有るとのことでございます。

和の雰囲気のあるバーで優雅なハロウィンを過ごしてみてはいかがでしょうか?

※コロナ対策にご協力ください。

龍宮御予約窓口はコチラ↓

https://airrsv.net/ryuguw/calendar

妖怪退治参加型イベント

「三大宝刀探し~北谷菜切~ハロウィン編」

提供:株式会社 ashibi-enterprise(アシビエンタープライズ)

https://www.ashibi-ent.com/

Twitterアカウント

妖怪の魅力は夜行し蔓延るばかりにあらず、悪い妖怪はしっかり退治されることで、また物語の魅力が増すものです。物語の結末はあなたが決めるイベントがあるならば、きっとヒーローになれるはずです!

こちらのイベントハロウィンだけ惨烈版としてパワーアップしているとのことです!沖縄の皆様なら一度はおばぁから聞いたことのある妖怪を任務達成しながら宝刀で退治しようとするイベントです。

琉球忍者さんたちカッコ良いです!宝刀「北谷菜切ちゃたんなきり」カッコ良いです!

貴方の手で琉球忍者の物語を紡いでみませんか?

【日時】

10月30日 18:00-21:00

10月31日 13:00-16:30 17:30-20:00

※当日は混雑が予想されます、早めのご予約を!

【 料 金 】 ¥1500(忍者衣装の貸出付き)

仮装してご来場された方は500円割引

【 定 員 】1グループ 2〜4名

【所要時間】約20分 

【 住 所 】沖縄県北谷町字美浜8-10

コロナ対策にご協力ください。

詳細およびご予約はコチラから↓

https://www.ashibi-ent.com/event/

妖怪になってハロウィンを楽しんだり、妖怪退治の忍者ヒーローになったり、2020年は妖怪とハロウィンのイベントが盛りだくさんです。

現地でも電脳世界やインターネットでも、妖怪は形を変えたり、変えなかったりしながら、きっと楽しんでいることは間違いありません。

今年のハロウィン、皆様にとって素晴らしい時間を過ごせますように!

各団体の皆様、記事へのご協力ありがとうございます。謹んで御礼申し上げます。

(執筆:琵琶語りのコタロウ)

★妖怪らいたー紹介★

琵琶語りのコタロウ

国指定の選択無形文化財「肥後琵琶」を奏でる琵琶奏者。

愛される琵琶奏者を目指し、人間の姿や妖怪「琵琶狸」として各地で演奏活動をしております。演奏や演奏体験などTwitterよりご相談ください!

Twitter  琵琶語りのコタロウ  https://twitter.com/biwagatarikota

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。