1. HOME
  2. ブログ
  3. 妖怪のご紹介
  4. シンプル イズ ベスト?かわいすぎて悶える猫妖怪。妖怪すねこすり。

シンプル イズ ベスト?かわいすぎて悶える猫妖怪。妖怪すねこすり。

妖怪の怖いイメージを一掃してしまうくらい
かわいい妖怪のご紹介です。
 
すねこすり
 

WIKIより引用

Wikiより引用


 
あぁぁ、もう。かわいい。
この妖怪、すねにまとわりついて歩くのを邪魔する・・・・・・・だけ!です。
まさにタイトルの通り、見た目も行動も猫そのものです。
こんなかわいいならもっとまとわりついて
 

シンプル イズ ベスト

日本の妖怪は海外の化け物に比べて独特でして、
その妖怪の行動がそのまま名前になってたり、名前だけでどんな姿か
想像つくものだったりするのが非常に多いんですね。
西洋では「ゴブリン」とか「フランケンシュタイン」とか「ドラキュラ」とか「ゾンビ」とか
そういう「名前」がついてるものが多いかと思いますが。
日本はそのまんま。だからこの「すねこすり」もそのまんま
 
「すね を こする」
 
それだけに特化した個体なのです。
ドラキュラみたいに狼やコウモリに変身したり十字架に弱かったり血を飲んだり
そういうディテールなんてありません。
猫として捉えても不完全です。(すねこするだけだから、手を招いたりも当然しないのです)
こういうのって日本の「禅(Zen)」に通ずるものがあるのかもしれません。
まさに・・・
シンプル イズ ベスト!! 
ですね
 

子育てにも応用

もちろん子育てにも応用できます。
常に食べ散らすような子なら「お前は妖怪クイチラカシ」だな
とか歯磨きしないなら「歯が全部まっくろくろな妖怪ムシバコゾーになっちゃうぞ!」とか
妖怪は見た目やしぐさをそのまま
名前として付けてあげるだけでわるーいものに早変わり(化けるわけです)
シンプルであるってことは、
子供にとっても非常にわかりやすい
ってことなんです。
妖怪ってほんとお子様の躾(しつけ)に向いてますよね。
たった今思いついたんですが、「褒める」時にもむしろ使えるかも・・・・
トイレ神とか・・・・(あ、そういえばもういるわ。。)
あなたのお子様は何妖怪ですか(笑)?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。