1. HOME
  2. ブログ
  3. 記事
  4. 【2019年】妖怪屋敷の活動

【2019年】妖怪屋敷の活動

2019年の妖怪屋敷の活動を振り返る

2019年も残すところあと僅かになりました。今年はなんといっても元号が「平成」から「令和」に変わった記念すべき年でしょう。スポーツや化学といった分野での活躍も目覚しい一方、消費税増税をはじめ、首里城の焼失や台風の直撃など、まさに国内外が大きく揺れた一年でした。

妖怪屋敷版「今年の漢字」は「縁」

さて、2019年の妖怪屋敷、「今年の漢字」風に漢字一文字で表すと「縁」でした。昨年大晦日の町おこし活動がきっかけとなってできたご縁、今年はより深く太くしていくことに力を入れました。

そんな妖怪屋敷の2019年の活動を振り返ってみたいと思います。

【1月1日】妖怪年越し

福島県の中ノ沢温泉は、暖冬で雪不足。3人の雪女が雪乞いの儀式をし、新年を迎えました。丘の上の神社で初詣!お神酒を飲んだり、焚き火に温まったりしながらの2019年の幕開けでした。

【6月30日】ハギュットフェス

「江戸川区を感じて学ぶ子育ての祭典」をテーマとしたハギュットフェス。妖怪縁日としてお店や紙芝居、ワークショップなどを開催しました。

【7月20日】妖怪ビアガーデン

島県・中ノ沢温泉「中ノ沢温泉祭り」にて、妖怪が出店を出してお酒やフードを振る舞う「妖怪ビアガーデン」を開催しました。


【8月10日】伊豆大島 妖怪夏休み

伊豆大島で開催された夏祭りに妖怪が参加しました!

【11月3日】妖怪村

com.nhncorp.m2app 7.5.2

福島県会津若松市にある「会津村」を妖怪が乗っ取り、訪れた人々を驚かせました。

【11月16日】デザインフェスタ 稲生物怪事変

東京ビックサイトで開催された「デザインフェスタ」のステージにて「稲生物の怪事変」をお披露目しました。

【12月31日】妖怪年越し(予定)

さて、今年も雪女が雪乞いをします!なにやら今年は少しばかり、人数も見所も増えるのだとか…?今宵の23時に福島県・中ノ沢温泉案内所に集合です!参拝後には中ノ沢温泉で体を温めましょう!

★2020年の予定★

【2月22日】響者(ひびきもの)

二子玉川「東京音実劇場」にて開催の和装イベント「響者」にて、ななななんと「稲生物怪事変」を再編成した上で再演します!デザインフェスタを見られなかったという方はチャンス!詳しい情報が入り次第お知らせします♪

【2月23日】ハギュットJAM

https://www.hugyutto.com/edogawa-1st-hugyuttojam2020-sp

江戸川区小松川さくらホールにて開催の「ハギュットJAM」に妖怪も参加します!歌に踊りに展示にとたくさん盛り上げていきますよ〜!

ではでは、来年も素晴らしい一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。今年も残りわずか、有意義にお過ごしください!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。