1. HOME
  2. ブログ
  3. 記事
  4. 恐怖!?失笑!?「ぶらさがる」妖怪。天井さがり、

恐怖!?失笑!?「ぶらさがる」妖怪。天井さがり、

以前シュールな妖怪をお届けしましたが
また人を脅かすだけのシュールな妖怪を紹介します。
天井サガリという天井からぶらさがる妖怪なんですが…
お察しの通り、天井からぶらさがるだけなのです。
人に危害を加えたりとかそういうことはないという
ツンデレっぷり。
ぶらーん。
天井下がり
この絵は鳥山石燕さんのやつなんですが
石燕さんの時代には、人を困らせるという意味で「天井を見せる」という言い回しがあった
ため石燕さんの言葉遊びで出来た創作妖怪なのではないかと言われています。
しかしこんだけインパクトあるんだから
もっと設定ちゃんとしてよって思うんですよね~(笑)。
いや、妖怪にそれをもとめるのは良くないですね。
それしかない。だからいいんですよね。
昔は一戸建ての平屋が多くて
天井裏は魔が潜むとされていたそうで
昔の人は恐怖だったんでしょうね
話は変わりますが
天井など高い所を見上げるのが異様に怖くなる
低所恐怖症 (ていしょきょうふしょう) っていうものがあるみたいです。
珍しいでしょ?
高所恐怖症は落ちる事への恐怖感なのですが、
この症状は落ちてくる事への恐怖症の一種とのこと。
そんなのあるんだーとびっくり。
人によって恐怖を感じるものが様々なので
妖怪にも様々なやつがいるってことも納得ですね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。